エコジョーズ

エコジョーズのメリット

ご家庭の給湯器のほとんどを占めるガス給湯器の省エネ性を高めたものがエコジョーズです。

名前だけはCMなどで聞いたことはあるかもしれませんが、エコジョーズは具体的にどのような省エネ機能があるものなのでしょうか。

エコジョーズは従来の給湯器に比べて熱効率が向上

ガス給湯器は、給湯器内で点火してお湯を瞬間的に沸かしています。その際に燃焼ガスは約200℃となり外へ排気されていました。エコジョーズはこの燃焼ガスの熱を2次熱交換機で熱源として再利用し、熱効率を約80%から95%へと高めました。

それによってガス使用量は約12%カットすることが出来、待機時消費電力も従来の半分以下で使用することができます。

ガスの使用量が減ることで、従来型と比較してCO2排出量も12%削減、環境にも優しい省エネ給湯器がエコジョーズなのです。

ガス代がお得

またエコジョーズは従来型よりも本体代金は高くなりますが、使用するガス量・電気料金の削減により年間でいうと16,500円ほどガス代がお得になります(暖房給湯器の場合)。

本体代金と光熱費のコストを比較しても、その価格差はおよそ1年6か月で取り戻すことは可能です。

給湯器は約10年使うものですので、長い目で見るとエコジョーズを選ぶことが賢い選択ですね。

また契約ガス会社によってエコジョーズの場合ガス料金が安くなるプランを実施しているところもあります。ガス代が節約できさらにお得になりますね。

エコキュートのお湯は貯湯式の為そのまま飲むことはできませんが、瞬間湯沸かし器のガス給湯なら、沸かしたお湯も飲料水として利用できます。

エコジョーズのデメリットとしては、貯湯タンク式のエコキュートと違って瞬間湯沸かし器の為、停電時はお湯を沸かすことはできません。

また給湯器から排水されるドレン水については、排水口・排水路までパイプを渡さなければならないため、通常のガス給湯器からエコジョーズに変えるときには工事料金が別でかかります。

家族が多い家庭、この冬は床暖房や乾燥機・温水パネルヒーター・ミストなど暖房系統をたくさん使う方はエコジョーズでガス代が節約できる事間違いなしです。